人見知りから一瞬で解放される魔法の視点

※お知らせ
現在、ブログは移転しました。
こちらをご覧ください!




どうも、お久しぶりです。笑
ハナです。

はい。
元気にしていました。

見事に更新サボってました。。

ええっと、うん。
いろいろ頑張ってました!☆

ということでですね、
今日のテーマにいきたいんですけども、
(すっとぼけ)

人見知りしちゃうよ! っていう人のための記事を書きたいと思います。

実は、最近シェアハウスに移住したのですけども、
(さらっと暴露)
まあ、僕もどちらかというと人見知りをしちゃう方なわけですね。

それで、いろいろ考えた上で非常に役に立つ考え方を発見しちゃったので、
ここでシェアしちゃおうというわけですよ。
(なんだかブログの書き方とかテンポとか忘れてるな…苦笑)

はい。
簡単に説明していきましょう。

以下のステップに従ってみてくださいね。

STEP1
深呼吸をする

まずは、リラックスすることを考えましょう。
深呼吸でも無理なら、一度その場から離れてフラットな状態に戻してください。

STEP2
自分から幽体離脱する。

なにいってんだって感じかと思いますが、
これは、自分を客観視する。ということです。

自分を客観視してみて、どんな風に見えているだろう? 
と冷静に分析するということです。

(僕だったらきっと、キモイ顔になってます。ニヤリ)

STEP3
幽体離脱させた魂を相手に憑依させる。

はい。
もはやキモイ発言になってきましたが、、

これは、相手の感情になってみるということです。
例えば、無口なあなたがいたとして、相手になって考えてみると、
「なんか、大人しい子だなあ。あんまり自分に興味ないのかなあ」

と、どちらかというと、相手も不安なわけです。

なので、あなたがそれを解消してあげて、
相手がリラックス出来て、自分も良い状態になれる。
そういうことです。

なので、

STEP4
自分がどう振舞うと、相手もリラックスできるのか?

これを考えてみてください。
実際にやってみればわかりますが、

案外、簡単です。

何故なら、相手も人間で、笑いたいし、不安を紛らわせたい。
そういう気持ちを持っているからです。


ええー、そんなこと言われても、
犬っころさー、無理なもんわ無理なんだわ。

そんなことを思う方もいらっしゃるかもしれませんが、
以上のSTEPを順番に踏んでいきさえすれば、

案外、簡単です。(何度でもいいます。笑)

要するに、自分の感情(不安)ではなく、
相手の感情にフォーカスをする練習をするということですね。

もちろん、最初から出来なかったとしても、落ち込むことはありません。

どんな優れた技術を持つ人も、それを習得するには時間をかけるわけです。
なので、諦めずに繰り返しチャレンジをしてみてくださいね。

もし、めげそうなら、この犬っころに、
「こんなことがあったんやけど、上手くいかんかったんやよ」
と、ぜひシェアをください。

いくらでも励まします。

それでは、今日はここまでにします。

またお会いしましょう!!




今日も、自分を大切に。


コメント