あまり知られていない人生を大きく左右する二つの窓

※お知らせ
現在、ブログは移転しました。
こちらをご覧ください!




ハナです。

お久しぶりです。笑

お盆シーズンは福岡に帰省をしていまして、
とある島や北九州にある門司港、小倉に小旅行をしてきました。

みなさんはどのように過ごされましたか?

「特になにもなかったわ。犬っころのくせに生意気だぞ!」
「暑くて外に出る気が起きなくて一日中家にいた」

などなど、
いろいろあると思いますが、

出来るだけ外に出た方がイメージが沸いてきますので、ぜひ、行きたい場所にはいかれることをオススメします。

僕は楽しんだ分だけみなさんの為になるような
得られた気付きやインスピレーションをこちらなどでシェアしていきますので、
楽しみにしていただけたらと思います。

ただ遊んだり楽しんだりするだけでなくて、
その中で何かに気付くという楽しみを持つのもオススメです。

さて、今回はタイトルの件についてお話していこうと思うのですが、
「意味分からないからさっさと教えろ犬野郎!」
と声が飛んできそうなのでさっそくお話しますが、、

簡単にいうと、“感情”と“イメージ”についてのお話です。

私たちは普段、感情とイメージの二つの窓(視点)で物事を見ているということです。


「ああー、だるいなあ。今日はやっぱ一日ゴロゴロしておこう」
「なんかむしゃくしゃするからあの犬っころの毛でもむしりにいってやろう」

など、感情で物事を決定するときと、

「今日は暑いから外出たくないけど、
それでも外に出てあそこにいってあれやったら今日一日最高だな」

と、イメージや想像をして物事を決定する時二つのパターンがあります。

もし、これを自由に操れるようになりますと

あなたは描きたい未来を思い通りにすることが出来ますし、
今だけに捉われずに、過去や未来を自由に行き来して
すぐにでも計画、行動が出来るようになります。

また、これは最新の脳科学や最新の心理学にも繋がってきます。
今グローバルに活躍されている方や自由なライフスタイルを設定し
のびのびと暮らしている方も取り入れている内容です。

ですので、ぜひあなたが思い描きたい未来に向かって何か行動出来ないとき
今回の内容をふりかえっていただけたらと思います。

それでは、具体的にあなたに何をして欲しいかといいますと、
以下の3つのステップに沿って行動をしてください。

1.深呼吸をしながら、今あなたが感じていることをひたすら紙に書き出す。

どうしてそう感じるのか?
本当に自分が求めていることは何か感じとってください。
これをすることで、現在感じているしがらみや葛藤から抜け出せるようになります。

私たちは、今見えているものにとらわれてしまい
時間を無駄にしていることが多いです。

2.描きたい未来を具体的に書き出して、年齢ごとの予定をつくる。

例えば、

犬野郎30歳⇒世界中を旅しながら仕事している。家族と旅行に行く。
31歳⇒結婚している。どこかに住んで、関係や学びを強く太くするために行動している。
32歳⇒来年子供が生まれてくるために、教育の勉強をしている。

などです。

そして、この年齢に、自分の両親や友達など、
一緒に未来を過ごしたい人、大切にしたい人の年齢も同じように加えてください。

自分30歳、母58歳、父59歳  世界中を旅している。家族と旅行に行く。
自分31歳、母59歳、父60歳  結婚している。
自分33歳、母61歳、父62歳  子供が生まれる。両親に子供の顔をみせる。

このようにすることで、
よりワクワクと、リアリティを持って未来を思い描けることに
気付くと思います。

これはかなり効果的ですので、ぜひ実行ください。

3.叶えたい未来を実現するためのプランを具体的に立てる

理想を叶えるためにすべき行動、習慣を
全て書き出して、実際に行動をしていくことです。

これは難しいように感じる人もいるかもしれませんが、

すべてはやっていくうちに、イメージが持て、何をすべきかわかっていくんです。

もし困難に感じるようなことがあれば、周りの人を巻き込んでみてください。

「おれ、○○歳までに結婚するから。子供も作るし、名前はポチにするんやで」

友達や家族に堂々と宣言してみましょう。
それで最初の勢いがついて、気付いたら行動をしないと気持ち悪くなることもあります。

以上3つのステップだけです。
凄くシンプルなのです。

ただ、人間は無意識に変わることを恐れてしまったり
集中が続かなかったり持続しなかったりすることもあります。

周りの人からの影響で理想を追うことを断念してしまうことも、
もしかしたらあるかもしれません。

そうです。
そのために、僕を利用してください。笑


このブログは、変わりたい人すべての人のためにものです。


そのために僕は発信をしていますし、
まだまだワクワクするような工夫やアイデアを計画中です。
随時、公開をしていくので楽しみにしておいてくださいね!

いつでもご感想、ご意見、ご質問、お待ちしていますよ。

それではそろそろお散歩の時間なので、今日はここまでにしておきます。笑
最後までご覧いただいて、ありがとうございます。



今日も、自分を大切に!



























コメント