遠いようで近い究極の人生ワープ術... -メンターの存在-


ハナです。

今日は、“メンター”について、お話していこうと思います。


「は、メンターって、なんやねん。メンタームかよ!」
「犬っころのくせに、そんな洒落た言葉使うな!」
「…ハゲ‼」

いろいろな声が聞こえてきそうですが、、、


メンターというのは、
簡単にいうと、“師匠”のことです。

「弟子入りしろって? 別に武術なんて興味ないがな!」

いえいえ、そうではないんです。
何も、武術や伝統作法を習いに行ってくださいということではないのです。


どんな人にも、人生の師がいた方が良い。



今日はそういうお話です。
いろいろ思うこと、考えることがあるかもしれませんが、
一つ考えてみてください。


あなたは、誰に影響を受けましたか?


いろいろな人を思い浮かべると思います。

-中学校の頃の部活動の顧問かな
-高校時代の担任かな
-親戚のおじちゃんかな
-会社の上司かな
-大学時代の先輩かな
-いとこかな
-親友かな


そうです。
少なからず影響を受けていることが、なんとなくわかりますよね。

あなたが意識していなくても、無意識に影響を受けています。


人間には、ミラーニューロンという神経細胞があります。


これはモノマネ細胞とも呼ばれていて、
例えば、誰かが泣いているのを見たときに、自分も泣きそうになったり。

見たり聞いたりしたものに対して、脳内で再現しようとすること(ミラー)
ということです。

あなたが何か小さなコミュニティや社会組織に属したときに、
その周りの人、先輩を真似しようとするということです。

僕も、気付いたら友達の口癖がうつってた、だなんてことがありました。笑
きっと、みなさんにも思い当たることがあるのではないでしょうか。

ここで一つ重要なのが、


あなたが影響を受けている人は、あなたにとっての理想の人生を生きている人ですか?


どうでしょうか。
なかなか、普通に生きていては、
身近にそういう方はいらっしゃらないのではないでしょうか。

実は、メンターの存在だけではなく、
“自分の周りの5人”の存在も、大きく影響しています。

これも、有名な話ですが、
僕が考え、経験したことを元に、体感レベルでご紹介しますので、
ぜひ、楽しみにしていてくださいね。

さて、話を戻しますが、


自分の理想の人でない人の影響を受けている。


だとしたら、とても怖くないですか?

全然自分の理想と違う、嫌な人の影響を無意識に受けていて、
あなたも知らず知らず似てきちゃう。

そうなったら、とても恐ろしいですよね。
しかし、残念ながら、ミラーニューロンは相手を選びません。

「じゃあ、どうしたらいいんや!もう終わりや!!」

いえいえ、任せてくださいよ。
この犬っころ、走り回って情報を入手してきましたから。

では、どうしたらいいのか?

そこで、

自分の理想の人生や、理想の人格、
理想の生活や理想の収入を得ている人を見つけて、

その人の考え方や行動を学んだり、

人間関係を構築するのに時間やお金を投資していく。

ということが、とても重要になってきます。


---目標や夢、理想を持たず、嫌な人たちに囲まれて、

我慢をして生活をしていると、大変なことになります。



もし、あなたがそういった生活をされているのだとしたら、
一度きりの人生ですので、考えなおした方がいいと、僕は思います。


いつか、何か輝かしい、嬉しいことがやってくる


なんてことは、まずあり得ないと思った方が良いでしょう。



運気というのも、行動によって得られるものですし、行動をして種をまかない限り、良いことは待っていても来ないのです。


僕も昔、自分の不運や環境を嘆いて、

不貞腐れ、良いことを待つだけの日々がありました。


しかし、その日々を通じて学んだことは、


自分は、生かされているんだ。


ということでした。
いつまで待っても、何か良いことなんてありませんでした。

周りの友人たちがすくすくと充実した日々を送っているのが、
ただただ、眩しいだけでした。


理想の自分を知ったうえで、限りなくそれに近い人を探して、人間関係を構築することが出来ると、あなたはあっという間に、理想の自分へとワープしていくことが出来ます。


メンターを持つことが出来ると、
まず、リアリティを感じることが出来ます。

どんなに自分にとって凄い人でも、同じ人間なんだ。


そういうリアリティを感じることが出来た時、
あなたは気づいたら動き出しているでしょう。

あまり希望を持てなかった、なんとなく生きていた毎日が、
“こうなれるかもしれない”、ワクワクした毎日に変わっていくんです。

知識や情報よりも強いのは、

“体感すること”です。


あなたが人生を変えたいと思うなら、
何かを学ぼう、知ろうとするだけでは不十分です。

ぜひ、
腑に落とす
ことをしてください。

「ああ、、あれはこういうことなんだ!」
と、体感出来た時、一歩二歩と成長していくことができます。

なので、ぜひ、自分にとって理想の人物、

メンター

を探して、その人と人間関係を構築出来るように、

「どうしたら、この人とやりとりできるようになるだろうか?」

一生懸命考えてみてください。


あなたのその行動が、あなたの人生を大きく変えることは、まず間違いありません。


メンターが出来て、理想の人物から体感レベルで得られた実感が、
あなたの人生を理想の人生へとワープさせていきます。


ぜひ、一度このことについて、
ご自身でよく考えていただければと思います。

僕も、
「メンターになってください!」
と言われるような人になるために、まだまだ頑張りますよ!笑

それでは、本日も最後までお読みいただいて、ありがとうございました。



今日も、自分を大切に。


p.s.

僕は、“いいイメージを持てるものや機会”
に対して、時間やお金の投資を惜しまない。
というメンターの教えを大切にしています。

実は、お金の使い方、お金というものの捉えかたのセンスにも、
人生を変える秘密があります。
また、どこかでシェア出来ればと思っています。

それでは!

コメント