感情との鬼ごっこから解放される魔法

 
ハナです。

今日は感情との鬼ごっこについてお話します。

※この記事は編集中です。

「おい、また意味分からんこと言って、いい加減丸刈りにするぞ!」
「犬っころのくせに感情とかどうとかうるさいわ!」

と言われてしまうかもしれませんが

僕にもちゃんと感情がありますので、
よく、感情に振り回されてしまうことがあります。笑

めんどくさがって、毛の手入れを怠ることもあるので、
代わりにブラッシングをお願いしたいです。

(変な意味ではありません。笑)

さて、あなたは感情との鬼ごっこと聞いて
どういった想像をしますか?

そうです、感情がおっかけてくるんです。
なんだか変な感じですよね。

ですが、あなたにも無意識に逃げている感情があると思います。
一度考えてみてください。

目を瞑ってイメージをしてみてください。
できればお気に入りの紙とペンで書き出してみるといいと思います。

人には、得意な感情と不得意な感情があります。

よく笑う人、よく怒る人、よく泣く人、よくしゃべる人

よくニヤける人

僕はよくニヤけているのですが、気にしないでください。

冗談はさておき、、

あなたにとって、
得意な感情と不得意な感情は何なのか
考えてみてください。

僕は心配性だった過去があるので、
まだたまにそういうことがあるのですが、それは得意な感情ですよね。不安。

そして、怒ることはほとんどないので、それは不得意な感情です。

それを考えてみて、不得意な感情、をあえてしてみる
ということです。

感情、という言葉は曖昧で
抽象的なのでよくわからないかもしれませんが、

日々感じる私たちの感情は、全て繋がっています。
どこかが滞ってしまっていると、それは淀みになってストレスになります。

それが積み重なってしまうと、

何かに依存したり
人を傷つけてしまったり
無駄遣いをしてしまったり

そういうことが起きてきます。
そして、悪いことの繰り返しです。















コメント