理想の姿へと変身する夢の方程式 ~あなたは"どうなりたい”ですか?~

ハナです。

さっそくですが、
”自分”についてお話してみようと思います。

あなたは今、どんな人ですか?

というと、少し変な質問ですね。(笑)

自分がどんな人なのか?


少し考えてみてください。

ポイントは、
“良い面”も”悪い面”も見ることです。


優しいところ、計画的なところ、慎重なところ、
想像力のあるところ、落ち着きのあるところ、
我慢強いところ、真面目なところ、

ルーズなところ、突っ走ってしまうところ、
自分だけに意識がいっちゃうところ、意思が弱いところ、
散財癖のあるとこと、

それぞれ、いろいろあると思います。

「自分の良いところなんてない!」
「わかんない!」

という方もいらっしゃるかもしれませんが、
それは、自分でわかっていないだけなので、安心してください。
良く言われますが、長所と短所は裏表です。

ゆっくりと深呼吸をして、過去に褒められたことを思い出してみてください。
もしくは可能なら、周りの人に良いところはどこか聞いてみてください。
きっと、いくつか見つかると思います。

それでもわからない と思う方は、
きっと、“想いの強い人”だと私は思います。


想いが強い人ほど、自分を否定してしまったり、視野が狭くなってしまって、失敗をして、それで自分がダメなんじゃないかと思ってしまうかもしれません。


“想い”というのは、一番の才能だと思うのですが、
これについてはまた後日、お話させていただきますね。


さて、自分の良いところと悪いところが見えたところで、
それを書き出してみてください。

ノートでもルーズリーフでも、
半分に区切って、左側、右側に書き出してみてください。

そして、それぞれの自分の面と、これまでの人生を当てはめてください。

「ああ、自分のこういう良さのおかげで、あれが上手くいったなあ」
「あの時こうしてしまったのは、自分のこういうダメなところがあるからだ」

いろいろあるでしょう。
それを、噛み締めてください。

もしかしたらツライ過去を思い出してしまうかもしれません。
しかし、これは大切なことです。


どんな人でも”自分”からは逃げられないのです。


自分が何を感じて、どうしたかったのか。
あの人にどうして欲しかったのか。
全部思い出して、噛み締めましょう。

そして、"その時はそうするしかなかった"


と、目を瞑りながら心の中で唱えてみてください。

どうですか?
少し、救われた気持ちになりませんか。

全然ダメだ! と思われる方もいらっしゃるかもしれませんが、

自分がどうしたい、どうなりたい、悔しい、変わりたい

など、“想い”が溢れてきませんでしたか?

それがあれば、今日は十分の収穫です。

また、続きを投稿していきますね。


ここまでお読みいただいて、ありがとうございます。



今日も、自分を大切に。





コメント

人気の投稿